現在の閲覧者数:
2017/10/13 (Fri) 04:51:12

選挙ごっこ - 旅人

 残り9日。ここ西上州は4区と5区とがエリア内となる。そして私の居住区は、掲示板には小渕優子女史のポスターが貼られている。ちなみにと県内の1区からつらつらと候補者を確認してみる。http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2017/koho/A10.html 8割以上知らない人ばかり。それほどに政治に興味がない裏返しかも。

 さてこの男、選挙に行くのか・・・。選挙ごっこを見ていて、一つ思う事がある。罵り合わないで戦うってないのだろうか。他人を貶さない選挙演説などないのか・・・。これでは子供に悪影響。他人の悪口を言う文化が根付くだろう。
2017/10/14 (Sat) 21:38:25
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
群馬5区ですか、やはり、私にドリルの使い道を教えてくれた方に一票入れてください。

旅人さんが提唱する「罵り合わないで戦う」、これを実践している人がいます。埼玉4区のこの人、ひたすら頭を深く,深く下げ、謝罪につぐ謝罪の毎日のようです。他党を批判したり、他候補を罵ったりするヒマもありません。

確かに、かつては毛の薄い人を罵った事実もありますが、今はこのように反省しているので、ハゲましてあげようではありませんか。
2017/10/15 (Sun) 07:04:27
Re: 選挙ごっこ - 旅人
 他人を貶す演説って、たいして考えずにも作文が出来てしまって楽です。政治においての否定ってのはあまりリスクもない。そこが面白くないところ。それらを含めずに演説する場合、かなり頭を使い神経も使う。

 西上州の会社に出向くと、小渕女史をはじめ自民党議員のポスターが貼ってある場合があり、とても分かり易かったりします。私もチェ・ゲバラのポスターを貼っておこうか。https://www.youtube.com/watch?v=-tg6WdgiDm8 革命を起こすんだ!!
2017/10/17 (Tue) 20:28:09
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
 政党の名前が実態を表していない。

 「希望の党」が生まれた時、民進党(旧民主党)の一同が揃って仲間に入れて貰おうとしました。ところが、このうち「リベラル」なグループは、小池さんに嫌われ、不合格となってしまいました。そこで、不合格組は枝野さんを頭に新たな党を立ち上げました。
2017/10/17 (Tue) 20:30:57
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
 ここで、面白いのは、「リベラルな民主党」、英語で言うと、Liberal Democrats 、これ実は「自由民主党」の英語名なのですね。それなら、枝野さんたちは、自民党に入ればぴったりだったのですが・・・実際は両者の主張は水と油です。このように政党名は、実態を表していない。
2017/10/18 (Wed) 04:26:03
Re: 選挙ごっこ - 旅人
 猫爺氏に促され(笑)、他の政党も英語表記を見てみました。日本のこころなどは、こんな感じに華やかです。 The Party for Japanese Kokoro

 中山さんは置いておいて(笑)、鈴木さんを出しておきます。
2017/10/19 (Thu) 22:33:16
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
 「こころ」の英訳を、heart とせずに kokoro としたセンスを高く評価したい。漱石先生もさぞやお喜びでしょう。
2017/10/19 (Thu) 22:41:40
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
 もっとも、漱石の作品の英訳本も kokoro なんですね。こういう深い意味を持った言葉は、安直に訳さない方がいいということか。
2017/10/20 (Fri) 04:15:13
Re: 選挙ごっこ - 旅人
 日本語をもっと世界に。

 さて、週末は政党間の戦いでもあり、天気との戦いでもあるよう。天気によりビールの消費量が違うように、選挙も天気が大事。昨日の日光は雪だったよう。降雪が前日でなくてよかった感じですが、雨でも出足は渋るでしょうね。雨でも山に出かけるのに、晴れていても選挙に行かないのは言語道断。