現在の閲覧者数:
2017/10/23 (Mon) 22:07:15

1839峰 - 猫爺 New

先日、掲示板に投稿しようとしたら、認証番号が「1839」と出ました。山に興味ある人なら、思わず身を乗り出すでしょう。知る人ぞ知る、日高の秘峰、1839峰(いっぱーさんきゅうほう)を思い浮かべなかったら、山ヤではない。
2017/10/23 (Mon) 22:08:49
Re: 1839峰 - 猫爺 New
山ヤの資格とされる?村国山には登ったが、1839峰はまだです。もう猫爺には無理ですが、旅人が遺志を継いでくれるでしょう。

なお、近年の測量で、標高は1842mと訂正されましたが、山名は変わりません。
2017/10/24 (Tue) 04:47:04
Re: 1839峰 - 旅人 New
 森永製菓によれば、村国山に5回登れば、1839峰を一度登った事と同等に見なされるようです。http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51931218.html この人は、山ヤになったら頭角を現すでしょう。根性と意思とコツコツとした持続力が秀でている。

 
2017/10/15 (Sun) 21:00:40

公示日の朝 - 猫爺

  葛尾城に登るため坂城神社に来ると、選挙ポスターの掲示板があった。9時40分、まだ1枚も貼られていない。
2017/10/15 (Sun) 21:02:48
Re: 公示日の朝 - 猫爺
  支度していると、一番乗りが来た。

  それが共産党、さすが真面目です。それと、小金沢ゆかさん、名前が気に入った(笑)。

ポスター貼りのおじさんも愛想がよく、「これから葛尾ですか?」と近づいてきて、観光パンフをくれました。1票でお返しできないのが申し訳ない。
2017/10/15 (Sun) 21:05:36
Re: 公示日の朝 - 猫爺
4時間後に下山すると、ポスターは4枚に増えていました。長野3区は、自民、共産、希望、幸福、この4者の争いとなりました。

おや?と思ったのは、掲示板には番号が書いてあるのに、一番乗りの小金沢さんは2番に貼ってあります。何か縁起をかついでいるのか。「2番でいい」と言ったのは蓮舫さん、しかし、小選挙区では2番では駄目です。
2017/10/15 (Sun) 21:12:36
Re: 公示日の朝 - 猫爺
無知をさらけ出してしまいました。よく見ると、掲示板には「指定された番号にはってください」と書いてあるようです。つまり、貼りに来た順番ではない。恐らく届け出順なのでしょう。ああ、恥ずかしい。
2017/10/16 (Mon) 03:59:28
Re: 公示日の朝 - 旅人
 私の勝手ですが、苗字と名前の間に「の」を入れてみました。

木内のひとし
小金沢のゆか
井出のようせい
及川の幸久

 このようにするとしっくりした感があります。そしてタイムリー。ゆかで63年ぶりの金。彼女は当選するでしょう。

 ところで、及川さんは、か・つ・らでしょうか。
2017/10/16 (Mon) 18:55:22
Re: 公示日の朝 - 猫爺
床運動の小金沢さん、ネットで調べたら「由香」とあったので、おっと身を乗り出したら、これは別人、ご本人は「由佳」だそうです、がっかり。

http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2017/koho/A20.html
2017/10/17 (Tue) 04:43:32
Re: 公示日の朝 - 旅人
 そんな猫爺氏のために・・・。

 8時間働けばブルジョワな生活ができる社会を築くと公約している。
2017/10/17 (Tue) 20:18:16
Re: 公示日の朝 - 猫爺
これを見る限り、「ゆか」という女性には美人が多い。(北海道の方からクシャミが聞こえてくる)

いや、共産党に美人が多いのだろう。
2017/10/18 (Wed) 04:06:29
Re: 公示日の朝 - 旅人
 由香の方はちょっと置いておいて、共産党には美人が多い。ここに一つ乗っかります。
2017/10/23 (Mon) 22:24:02
Re: 公示日の朝 - 猫爺 New
 いつも美人ならいいが、怖いお兄さんの時もある。
2017/10/24 (Tue) 04:34:26
Re: 公示日の朝 - 旅人 New
 ロケットマンは選挙期間中は静かでした。動向を見守っていたのか。小池女史になったら、また別の人になったら、スタンスを変えようと思っていたからか。


 逆に、最中に打ち込んで来たら政府はどうしたのだろう。立候補者で、それを気にして演説していた人は居るだろうか。戦争が始まるのではないかと騒いでいる割には平和ボケしているよう。株価操作のために撃たれているとの噂が、選挙期間の静けさを思うと、噂だけではないようにも思えてしまう。
2017/10/18 (Wed) 21:15:07

期日前投票 - 猫爺

当日の投票にさえ滅多に行かない男が、なんと期日前投票に行ってきました。
何が彼をそうさせたか。ポスターに登場する美女たちに誘惑されて一念発起したのだろうか。
2017/10/18 (Wed) 21:16:26
Re: 期日前投票 - 猫爺
東京19区は、ご覧の顔ぶれ。長野3区と同じ4人ですが、自民、共産、希望、立憲です。ここにも一人「美人」がいる。「ゆか」ではなくて「りか」だが。さて、猫爺は色香に迷うのか、それとも・・

どうでもいいが、番号の並びが長野と全然違います。各選管の自由に任されているのでしょうか。
2017/10/18 (Wed) 21:18:27
Re: 期日前投票 - 猫爺
投票所を出ると「出口調査」が待っていました。これも生まれて初めての体験。今はタブレットをタッチペンで押すだけで、いたって簡便、調査員も見ないようにしていて、プライバシーは守られています。

質問は

★性別、年齢帯
★誰に投票したか?
★支持政党は?
★自民政権が続くのを望むか?
★原発ゼロに賛成するか?

そんな内容だったと思います。ANN系でした。なお、謝礼はありませんでした。
2017/10/19 (Thu) 04:47:05
Re: 期日前投票 - 旅人
 国民の権利と義務をきちんと全うしている。当日、難癖をつけて現地に行かない誰かとは大きく姿勢が違う。誰かは、やもすると西上州で投票をしてみたい人に譲ってしまおうかとさえ思っているのだから性質が悪い。

 出口調査があるのなら、入口調査をすると投票所内での加熱具合が求められるかもしれません。投票所で熱く盛り上がったとか、冷めてしまったとか。
2017/10/22 (Sun) 22:09:09
Re: 期日前投票 - 猫爺
期日前投票をした人が記録的な数になったらしい。私も21378387人の一人に入れて貰えたのです。私が棄権していたら、21378386人になっていた(全然影響ない)。

 台風も関係あるでしょう。

 
2017/10/22 (Sun) 22:14:22
Re: 期日前投票 - 猫爺
  旅人はどうかというと、「期日前」などという姑息な手段は使わない。正々堂々、嵐を衝いて投票所に向かったに違いない。

  しかし、彼のように強い意志と体力を持たない庶民は、台風に恐れをなして棄権したのでしょう。投票率は、かなり下がりそうです。
2017/10/23 (Mon) 04:48:16
Re: 期日前投票 - 旅人
 6:00 春風亭一之輔のサンフリを聴くhttps://park.gsj.mobi/program/show/27397
 7:00 地域の道路清掃。台風対策としてよしずを外す。
      畑を耕し葉野菜の種を撒く。豆類の種を撒く。 芝にイデコンポ散布。
13:30 川場村へ
18:00 帰宅

 さてこの男、投票所には足を向けたのか。昨日まで冷蔵庫に貼ってあった投票用紙は今朝には無くなっていた。
 
 
2017/10/23 (Mon) 21:56:58
Re: 期日前投票 - 猫爺 New
日曜は、締め切り寸前に投票に行った訳ですね。

 サンフリは聞いたことがありませんが、面白そうですね。

 22日の「誰か止めて!」、これは身につまされます。私の場合は無類の煎餅好きで、デスクワークの時は、かたわらに積んである煎餅の山に頻繁に手が伸びてしまう。気がついたら、飯前なのに満腹という有様、身体にいい訳がありません。

「誰か、俺を止めてくれー」
2017/10/23 (Mon) 21:59:30
Re: 期日前投票 - 猫爺 New
一方、旅人のこんな悲鳴も聞こえてくる。

旅人「毎週金曜になると朝から落ち着かない。帰宅すると、そそくさと支度し、寝静まった町をこっそり抜け出す。狙った場所に着くと、暗いうちから、人目を忍んで活動を開始。昼前には、何事もなかったかのように帰宅する。

 こんな盗人のような生活はもう嫌だ。誰か俺を止めてくれー!」
2017/10/23 (Mon) 22:03:10
Re: 期日前投票 - 猫爺 New
猫爺「掲示板に毎日馬鹿げた書き込みを続けて恥をさらしている。毎朝、反省し、もう2度と書き込むまいと決意するが、夜になると、またキーボードに向かう。翌朝、また後悔する・・この恥ずべきサイクルを誰か止めてくれ」

旅人「中国へ行ったら?」
猫爺「確かに・・・・」
2017/10/24 (Tue) 04:22:53
Re: 期日前投票 - 旅人 New
 そんな猫爺氏のために煎餅ブラザーズをご紹介。http://senbei.saleshop.jp/ かなり美味しいらしいです。「久米宏のラジオなんですけど」でも紹介されていました。西上州からだと通販ですが、猫爺氏は足で買いに行けるでしょう。


 サンデーフリッカーズは、頭の回転のいい噺家さんがメインパーソナリティーなので、かなり面白いです。日曜は気にして聞くようにしています。短時間ですが落語も少しあります。ぜひどうぞ。
2017/10/22 (Sun) 07:18:03

ソールトラブル - 旅人

 旅人 :「AKUよなにパクパク口あけてるんだ」
 AKU:「こんな藪が続くんじゃ、あごが上がって口をあけたくなりますよ」
 旅人 :「猫爺に鍛えられてたんだろうが、このくらいの薮で音をあげる玉じゃ無かろうに」
 AKU:「いやそれが、大事に使われていたもので藪の経験が乏しく・・・」
 旅人 :「そうかい。でもそれだけ剥がれると、豊田真由子に言われちゃうぜ、蓮舫に仕分けされちゃうぜ」
 AKU:「縛って貰えますか」
 
2017/10/22 (Sun) 21:46:40
Re: ソールトラブル - 猫爺
 名門ミズノのフラッグシップ、ODスペシャルを買ったのが2004年。以来13年間、親の敵のように履きつぶした結果、ご覧の姿となりました。今は、踵も完全に潰れ、スリッパ代わりに履いている始末です。

猫爺「ODよ、お前は実に強い、筋金入りだ。踏んでも潰しても、へこたれない。さすが、ミズノのロングセラーだ」
OD「わかって貰えましたか。ただ、私は専ら海外を歩かせて貰いました。おかげで5大陸の隅々まで踏むことが出来ましたが、海外旅行専用ですから、延べ日数については、だいぶ割り引かないといけないでしょう」
猫爺「しかし、お前の先輩のAkuは、殆ど履かないまま、西上州の冒険家のところへ貰われて行ったのだが、もうへたってしまったらしい。延べ日数にしたら、1ヶ月ちょっとじゃないか」
OD「それは、Akuが悪いのではなく、新しい持主の履き方が悪かったのでしょう」
2017/10/22 (Sun) 21:49:00
Re: ソールトラブル - 猫爺
 ODスペシャルは、今では車の運転専用のようになりました。踵が潰れているので、着脱が容易、それでいて、スリッパのように脱げないので、安心です。しかし、ODの履き心地が忘れられず、ミズノへ行ったら、全く同じ物がまだあったので、買ってしまいました。こっちは、まだ出番を待っているという状態です。
2017/10/23 (Mon) 04:38:39
Re: ソールトラブル - 旅人
 http://www.mizuno.jp/walking/odspecial2.aspx 利用者の嬉しい声を投稿しましょう。

 保革油もマメに塗っていたのですが、見ると剥がれていない反対側のソールにも細かい剥離が見られます。糊の経年劣化かもしれません。両方で同じように症状が出ていることから。

 ツタが引っ掛かっている中で、そこで無理やり足を抜くので、弱くなった場所に負荷が集積してしまうのでしょう。同じことがハンワグでもあり、早々に気付いてシリコンを塗布したら、それ以上にはなりませんでした。今回は、ちょっと気づきが遅かった。
2017/10/13 (Fri) 04:51:12

選挙ごっこ - 旅人

 残り9日。ここ西上州は4区と5区とがエリア内となる。そして私の居住区は、掲示板には小渕優子女史のポスターが貼られている。ちなみにと県内の1区からつらつらと候補者を確認してみる。http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2017/koho/A10.html 8割以上知らない人ばかり。それほどに政治に興味がない裏返しかも。

 さてこの男、選挙に行くのか・・・。選挙ごっこを見ていて、一つ思う事がある。罵り合わないで戦うってないのだろうか。他人を貶さない選挙演説などないのか・・・。これでは子供に悪影響。他人の悪口を言う文化が根付くだろう。
2017/10/14 (Sat) 21:38:25
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
群馬5区ですか、やはり、私にドリルの使い道を教えてくれた方に一票入れてください。

旅人さんが提唱する「罵り合わないで戦う」、これを実践している人がいます。埼玉4区のこの人、ひたすら頭を深く,深く下げ、謝罪につぐ謝罪の毎日のようです。他党を批判したり、他候補を罵ったりするヒマもありません。

確かに、かつては毛の薄い人を罵った事実もありますが、今はこのように反省しているので、ハゲましてあげようではありませんか。
2017/10/15 (Sun) 07:04:27
Re: 選挙ごっこ - 旅人
 他人を貶す演説って、たいして考えずにも作文が出来てしまって楽です。政治においての否定ってのはあまりリスクもない。そこが面白くないところ。それらを含めずに演説する場合、かなり頭を使い神経も使う。

 西上州の会社に出向くと、小渕女史をはじめ自民党議員のポスターが貼ってある場合があり、とても分かり易かったりします。私もチェ・ゲバラのポスターを貼っておこうか。https://www.youtube.com/watch?v=-tg6WdgiDm8 革命を起こすんだ!!
2017/10/17 (Tue) 20:28:09
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
 政党の名前が実態を表していない。

 「希望の党」が生まれた時、民進党(旧民主党)の一同が揃って仲間に入れて貰おうとしました。ところが、このうち「リベラル」なグループは、小池さんに嫌われ、不合格となってしまいました。そこで、不合格組は枝野さんを頭に新たな党を立ち上げました。
2017/10/17 (Tue) 20:30:57
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
 ここで、面白いのは、「リベラルな民主党」、英語で言うと、Liberal Democrats 、これ実は「自由民主党」の英語名なのですね。それなら、枝野さんたちは、自民党に入ればぴったりだったのですが・・・実際は両者の主張は水と油です。このように政党名は、実態を表していない。
2017/10/18 (Wed) 04:26:03
Re: 選挙ごっこ - 旅人
 猫爺氏に促され(笑)、他の政党も英語表記を見てみました。日本のこころなどは、こんな感じに華やかです。 The Party for Japanese Kokoro

 中山さんは置いておいて(笑)、鈴木さんを出しておきます。
2017/10/19 (Thu) 22:33:16
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
 「こころ」の英訳を、heart とせずに kokoro としたセンスを高く評価したい。漱石先生もさぞやお喜びでしょう。
2017/10/19 (Thu) 22:41:40
Re: 選挙ごっこ - 猫爺
 もっとも、漱石の作品の英訳本も kokoro なんですね。こういう深い意味を持った言葉は、安直に訳さない方がいいということか。
2017/10/20 (Fri) 04:15:13
Re: 選挙ごっこ - 旅人
 日本語をもっと世界に。

 さて、週末は政党間の戦いでもあり、天気との戦いでもあるよう。天気によりビールの消費量が違うように、選挙も天気が大事。昨日の日光は雪だったよう。降雪が前日でなくてよかった感じですが、雨でも出足は渋るでしょうね。雨でも山に出かけるのに、晴れていても選挙に行かないのは言語道断。
2017/10/17 (Tue) 20:21:30

「希望」か「幸福」か - 猫爺

 これは悩ましい選択です。

 いま、幸せでなくても、将来に希望があればいいのか。

 希望はなくても、今が幸せならいいのか。

 残り寿命がない猫爺は、希望を捨てて幸福を取る。「幸福」にはこんなきれいな人もいるし。
2017/10/17 (Tue) 20:23:50
Re: 「希望」か「幸福」か - 猫爺
 比べて見ましょう、やはり「希望」より、「幸福」の方が魅力的でしょう。
2017/10/18 (Wed) 04:14:38
Re: 「希望」か「幸福」か - 旅人
 このポスターをよく目にします。モデルさんかと思ったら党首さんなんですね。

 目先の希望を思うより、今日この時の幸福を考えよ。

 全然関係ないですが、でも少し関係を持ちますが、前原党首の肌感はホモっぽい。こんな書き方をするとこの掲示板も団体に怒られるのか。
2017/10/19 (Thu) 21:41:16
Re: 「希望」か「幸福」か - 猫爺
 「個人の感想です」と断れば、某団体から抗議を受けることもないでしょう。
2017/10/19 (Thu) 21:42:48
Re: 「希望」か「幸福」か - 猫爺
 よかったら、こんなTシャツも売られているようです。
2017/10/20 (Fri) 04:07:47
Re: 「希望」か「幸福」か - 旅人
 個人第一!!
2017/10/16 (Mon) 20:20:58

腕時計のカレンダー - 猫爺

35年ぐらい前に買ったアナログクオーツ時計です。日付の窓には1日から31日までが表示され、1日ずつ進んでいきます。手動で調整しない限り、常に1ヶ月は31日です。

 普段、腕時計を忘れたり壊れたりした時の予備として,カバンの中に入れてあるのですが、今日、出してみたら、日付が4日でした。今日は16日です。

 時間は、そこそこ合っていて、今日、電波時計と比べたら、2分2秒進んでいました。

 そこで問題です。この時計は,大体、何年何ヶ月ぐらいほったらかしてあったのか。理系の旅人さんなら、1分以内でささーっと答えを出してくれるでしょう。
2017/10/17 (Tue) 05:13:39
Re: 腕時計のカレンダー - 旅人
 理系と言うより、年によって2月の日数が違うのでカレンダーを見ねばならない。閏年を気にして生きていないので・・・。そして昨日の記事と言う事で、見たのは10月16日。よって9月より遡り31日の無い月をカウントしてゆく。


 2分2秒を考察するのに、うるう秒も気にしたい。そこまで遡らないとも思うものの、もしもの時にこれが引き金で滑落して死んでしまう事もある。念には念を入れて物事を考え行動するのがいい。他人の力を借りず、一人で答えを出す場合は慎重に。

 で、2016年2月まで遡ると差が合ってくる。20ヶ月。カレンダーをめくるのに2分かかってしまった。
2017/10/17 (Tue) 20:42:02
Re: 腕時計のカレンダー - 猫爺
さすが、理系は厳格に実証主義を貫く。そして閏秒まで考える完璧主義。

かたや文系はずぼらで大ざっぱです。この時計は1年が372日あるので、実際より7日多い、つまり、1年で7日遅れる。昨日の時点で16-4で12日遅れていた。従って、1年と5/7年だけ遅れていた。まあ、1年と8ヶ月ぐらいじゃない?と言ったところ。閏年も閏秒も完全無視、かなりずさんです。

去年の2月というと、天覧山に記念登山に行っていたころでしょうか。20ヶ月で122秒進んだと言うことは、月差6秒、まあ、そんなところでしょう。
2017/10/18 (Wed) 04:40:21
Re: 腕時計のカレンダー - 旅人
 現在のサラリーマン教員であれば、私の答えは「×」だろう。設問には、「何年何か月」で答えろとある。しかし猫爺教官は合格とした。この寛容さと頭の柔らかさが人を育てるのかと思う。

 ではここで旅人はなぜに20ヶ月と書いたのか。やつは山行記録の経過時間も似たような表記にしてあり、時間を記さず分で表記している。その方が「量」を示しやすいから、理解しやすいから。製図をするのにcmは使うことは無く、全てmmで表記します。そんな日頃があるからかも。
2017/10/18 (Wed) 21:09:22
Re: 腕時計のカレンダー - 猫爺
猫爺「10月11日は東日本大震災の月命日でした。あれから、6年と7ヶ月が経ったのですね・・・」

旅人「2406日と言え。それでこそ、被災者の苦しみがわかる。途中、閏年が二回もあって、理系の俺も少し手こずったぜ」
2017/10/18 (Wed) 21:10:44
Re: 腕時計のカレンダー - 猫爺
新幹線の中で

旅人「さっきから、ちっとも動かないが、東京に着けるのか?」
車掌「申し訳ありません。すぐに動きます。もし2時間以上遅れたら、特急券は払い戻しさせて頂きます」
旅人「いま、どれくらい遅れているんだ?」
車掌「えーと・・・135分ぐらいです」
旅人「分でごまかすな! ちゃんと時間で言え!」
車掌「はい、2時間15分です。申し訳ありません、とほほ」

カリカリしている旅人さんには、こんな曲を

https://www.youtube.com/watch?v=ujaeTout91U
2017/10/19 (Thu) 04:33:03
Re: 腕時計のカレンダー - 旅人
 人も動物も一緒ですが、赤ちゃんはグラム表記。増加量が小さいからとは思いますが、例えば3250gと言う表現を使うところ、3.25kgでもいいはずですが、あまりそう言わない。それに倣えば、私の今は65000g。

 
2017/10/16 (Mon) 19:02:14

インフレルール - 猫爺

嫌なシーズンになりました。罰金も高騰している。カード払いは認めないだろうから、登山者は万一に備えてキャッシュで20万円をザックに入れておかないといけない。

葛尾山にて
2017/10/16 (Mon) 19:03:41
Re: インフレルール - 猫爺
こちらは値段が書いてないので交渉の余地ありか。

太郎山にて
2017/10/17 (Tue) 04:55:37
Re: インフレルール - 旅人
 最近、「20万」では慣れてきてしまい、気にならなくなりました。あくまでも表記において。200万くらいに引き上げないと抑止力が無い感じ。

 止め山は今が旬なので、気を使わないとならないですね。
2017/10/11 (Wed) 18:22:00

偶然にも - 猫爺

 本日、9時57分に957mでした。こんな偶然は滅多にないでしょう。

 しかし、このように一致している場合はいいですが、ずれていると、どっちがどっちかわからなくなる。私は、あまり好きではありません。
2017/10/12 (Thu) 04:48:37
Re: 偶然にも - 旅人
 プロトレックも高度表示が1m刻みになったのですね。私の認識では、まだ5m刻みだと思っておりました。次買う時はsuuntoから国産に乗り換えるかも。
2017/10/15 (Sun) 20:55:12
Re: 偶然にも - 猫爺
Casioの写真には、ちょっとした落とし穴があります。真中の大きい数字が標高、下が時間なのですが、時間の方は、真中に「コロン」が入るのです。ところが、このコロンが点滅しているため、シャッターを切る瞬間に消えてしまったのです。今はコロンが見えていますが・・・
2017/10/15 (Sun) 20:57:48
Re: 偶然にも - 猫爺
次の瞬間、このように、消えてしまいます。前回は狙ったのではなく、偶然、消えている時にシャッターが下りたのでした。

Casioさんに提案ですが、フォントは、まあデジタルですから変えられない。それなら、せめて、コロンは常時出るようにする。時間と分の間をもっと開け、ハイフォンとか入れれば、もっとわかりやすいでしょう。私などは、時間と標高をしょっちゅう間違えます。
2017/10/16 (Mon) 03:50:37
Re: 偶然にも - 旅人
 もうこの際ですからWコロンにしましょう(笑)。

 解散は能力差か・・・。


 土曜日に塩尻峠で、ヘッドライトを点滅させた自転車が駆け降りてきました。常時点灯より点滅の方が目立つ印象を受けました。点滅させる効果は、目を向かせる効果としてあるんだと思います。
2017/10/16 (Mon) 20:10:54
Re: 偶然にも - 猫爺
ヘッドライトの点滅なら目を引きますが,小さな腕時計の小さな文字の間に挟まったごま粒のようなコロンの点滅、私の視力では到底無理です。事実、買って半年になるのですが、先日写真に撮って、そうだったのか、と,初めてわかった次第です。

まあ標高や時間帯にもよりますが、これなんかは、8時15分で942mなのか、それとも、逆なのか、迷ってしまいます。
2017/10/16 (Mon) 20:13:08
Re: 偶然にも - 猫爺
GPSと比べるのも無理がありますが、GPSだと、このようにはっきり区別出来ます。
2017/10/16 (Mon) 20:14:00
Re: 偶然にも - 猫爺
最低限、標高の後に「m」をつけるだけで随分違うと思います。
2017/10/17 (Tue) 04:51:41
Re: 偶然にも - 旅人
 私のカシオは、アナログ針つきです。馬から落ちて落馬したみたいな仕様ですが、便利です。もちろんこれで高度計表示も出ます。1980年代に買ったもの。
2017/10/11 (Wed) 04:09:04

ひらがなと長音記号 - 旅人

 長音記号の使い方は、これでいいのだろうか。
2017/10/15 (Sun) 21:24:38
Re: ひらがなと長音記号 - 猫爺
外来語以外では長音を使うことは、あまりありませんが、稀には見かけます。我々にはお馴染みの浅間山の「トーミの頭」。これは「遠見の頭」の意味だったのでしょうが、どうして、こんな外来語みたいになったか、わかりません。

「とおみ」→「とーみ」、「ようく」→「よーく」ということか。いずれにしても一般的ではないと思います。
2017/10/15 (Sun) 21:26:28
Re: ひらがなと長音記号 - 猫爺
辞書でひくときなど、長音が入っていると、どういう順になるのか、戸惑います。「日本山名事典」では、「とーみのかしら」は、「とみねやま」の後に出てきますから、長音は無視せよ、ということですね。もし、「とうみの頭」とか「とおみの頭」だったら、順番がかなり違ってきます。
2017/10/15 (Sun) 21:27:53
Re: ひらがなと長音記号 - 猫爺
それより、「頭上練習をお参りする」という意味がわかりません。恐らく、畏れ多くも観音様の頭上で岩登りの練習をするのだから、お許しを請い、よくお参りしなさいということか。言葉を省略し過ぎです。
2017/10/16 (Mon) 04:12:25
Re: ひらがなと長音記号 - 旅人
 その昔、こんな飲み物がありました。

 トーキョーなんて表記はたまに見ますが、とーきょーは無いですね。ローラやユージはいいですが、ろーらやゆーじは変。勘所はここでしょう。もしかしたら、最近のSNSでの絵文字に慣れている若者などは違和感がないのかも。