現在の閲覧者数:
2017/04/27 (Thu) 21:13:45

小鳥の雨宿り - 猫爺

 昨日は雨でお休み。阿波土柱の湯に入った後、食事していると、ベランダに小鳥が止まっている。

 とことなく、旅人の邸宅にいるような雰囲気です。

 鳥には滅法弱い、烏と鳩ぐらいしか区別できないのです。鳥類博士が即座に答えを出してくれるでしょう。
2017/04/27 (Thu) 21:15:09
Re: 小鳥の雨宿り - 猫爺
 アップすると、こんな感じ。何か咥えているようです。
2017/04/28 (Fri) 05:02:47
Re: 小鳥の雨宿り - 旅人
 益鳥のすずめ。害のない人の方が多いだろう。当家は養鶏をしているために、鳥インフルエンザを考慮し攻防があります。以前は餌を分け与えていたのですが、家禽も登録制となり、鳥インフルエンザに対しての事でしょう縛りが厳しくなってきたので、ネットを張っています。このネット・・・。

 ホームセンターでは最小網目は30mm角までで、それ以下のものは売っていませんでした。各所探したのですが・・・。しかし、30mm角ではスズメは楽に通過してしまいます。よって二重に張って使っていたのですが、いいところはいいのですが、ダメなところはダメなわけで、その開口の大きなところから楽に出入りをしていました。この負け試合の中で、一昨日ネットで見つけ注文したものが昨晩届きました。20mm角。これなら通過できない。スズメが来ると微笑ましいのですが、これで彼らの腹を満たす場所ではなくなった。施工はこの後。

 お茶の間のちびっこは覚えておこう。ハトなどはいいとして、スズメに対するネットは網目幅が20mm以下でないと通過してしまう事。

 猫には強いが鳥には・・・。これはおばあさんに舌を切られていないスズメです。